娘が来年小学校に入学するにあたって・・・

娘が来春、小学校に入学する。本人はなかなか乗り気であるのだが、親である私自身が不安ばかりだ。
なんて、心細いことを言っているのだが、娘が3月生まれであるため、周りについていけるのかとか、やはりまだ幼い感じの残っているので
世渡り上手まではいかないだろうが、小学校の荒波をのりこえていけるのだろうかと・・・。
本音を言えば、いじめられないかどうかが一番の心配。そして、高齢出産だったため、厳しいといわれている小学校の役員を老体でやり抜くことができるのか
最近、ランドセルを買いに行ったが、ランドセルといえばワクワクの象徴。のはず・・・だが私にとっては不安いっぱいのアイテムでしかないような気がする。
なんて、親がここまで弱気になっていていいのだろうか?何かあれば助けてあげなければならないのが親の務めのはず。
というわけで心機一転親なりに頑張るしかないと思っている今日この頃。
ほかの親御さんはいったいどんな気持ちで、来春の小学校入学のことをおもっているのだろう?
ママ友もなんにんかいるか全く聞いたこともない。本当の気持ちなんてなかなか聞くことができない。

ただ娘は小学校はとても楽しいところだと思っているようだ。
それだけが一番の救い。
その期待、裏切らないような小学校生活であってほしいと切に願っている。